アップデート情報の最近の記事

以下公式からぱくってきたので長いです

あっちこっちから引っ張ってくる予定。


[2006/08/30 17:10]
乙⇒エロときて、能登も飛んだ、というか全鯖緊急メンテナンス突入w
スタートダッシュ失敗の皆様、乙であります。


[2006/08/30 17:30]
メンテ終了。
ダッシュ組の皆様、楽しんでくだしあぁぁぁぁ

ということで、こっちにも突っ込みをば。
長めになりそうなので、例によって興味のある方は「続きを読む」をどぞ

なんか上がってましたので突っ込みいれてみました。


ってか、7月か8月辺りの拡張パックがメインなので、情報量少なめですが。


暇な人は「続きを読む」をどぞ^^

例によってインラインで突っ込みいれました。
めっさ長くなったので、興味のある方は「続きを読む」をどぞ。

昨日辺り一斉にこのネタでBLOGが更新されてるっぽいので
少々出遅れ感がありますが、一応突っ込みとか入れてみました。


興味が湧いた方は例によって「続きを読む」をどぞ

とりあえず、情報を元に考えてみますた。
暇つぶし程度にどぞ。

某所から拾ってきたもの。



専門スキルまとめ

◆冒険
地図職人 :地理学
ハンター :生態調査
司祭 :宗教学
考古学者 :考古学
盗賊 :開錠
遠洋探検家 :視認
博物学者 :探索
財宝探索家 :財宝鑑定

◆商人
調理師 :調理
交易商人 :食料品取引
美術商 :美術品取引
武器商人 :火器取引
両替商 :会計
香料商人 :香辛料取引
宝石商 :宝石取引
パティシエ :調理
仕立師 :縫製
鍛冶師 :鋳造
工芸師 :工芸

◆海事
海軍士官 :銃撃
上級士官 :水平射撃
賞金稼ぎ :貫通
砲術家 :砲術
戦術家 :機雷敷設
船大工 :造船
広域海賊 :突撃
私掠海賊 :収奪
軍医 :外科医術
剣士 :剣術



■副官


・一人目の副官を雇う条件
自キャラのいずれかのレベルが20に達している事

・二人目の副官を雇う条件
自キャラのいずれかのレベルが40に達している事
且つ
一人目の副官のいずれかのレベルが20に達している事


副官交易Lv10まで上げたら新しい展開
副官はアムスで雇えるシルビアで
交易Lv10まで上げると
・割り振り可能特性値が1アップ、特性割り振りで好きなものに振れる模様
・主計長特性の??がとれて「34C」という字が見える、特性値のこと?
(主計長以外の項目は??のまま)
・補助スキルの項に2つの「?」スキルが追加
    倉庫番 必要倉庫番特性20 0/10/0
    主計長 必要主計長特性30 2/8/4

「?」マークは見えたけど、能力足りなくてスキルはまだ覚えられない模様
これは覚えるまでかなり大変かも……


どうやらヴェネに船大工副官がいるっぽい。
よくよく考えてみたら、同じスキルを持った副官が二人の場合、
ボーナスブーストは+2になるのだろうか。。。
なるとすると、造船の最大値がR19とかになるんですが。



追加


■副官について
公式マニュアルにも書いてあることも交えて備忘録的に。


・経験値の入り方はプレイヤーと同じ。
 プレイヤーが交易経験値1000を手に入れたら、副官にも1000入る。


・副官のLVアップに必要な経験値は、プレイヤーの10倍。
 プレイヤーの場合、LV0⇒LV1は経験値10が必要だが、副官は100必要。


・3つのLVの内どれかのLVが10を超えると「特性値」が1ポイント貰える。
 このポイントは好きな特性値に割り振る事が可能だが、振り直しは出来ない。


・3つのLVの内どれかのLVが10を超えると、特性値の内一番高い物が表示される。
 以後、LVが上がる毎に見られる特性値は増えていく。
 どのLVで見られるようになるかは不明。


・副官がレベルアップした場合、ランダムで特性値が上昇する。
 上がる項目、一度に上がる項目数もランダム。
 (一度に複数項目が上がる事もあれば1つだけの場合もある)
 故に、同じキャラを副官にしても、人によって成長度合いは全く異なる。
 また、担当によって「上がりやすい」特性値が決まっている。
 あくまで「上がりやすい」だけなので、効果が確実に反映されるとは限らない。


・副官は航海するだけで経験値が入る
 後述の「ボーナス経験値入手航海日数」とは別枠。
 入る経験値は、副官の職業にそったものだと思われる。
 香料商なら交易、砲術家なら海事等。


・リアル1日に付き20日分のボーナス経験値入手航海日数が貰える
 この日数が残っている間は、副官が入手する経験値が大幅に増えるとのこと。
 航海時の経験値の入りは相当良くなっていると感じられるが、
 例えば交易品を売ったときに入手した経験値については未確認。
 ボーナス日数は、最大200日まで貯めることが可能。


・特性値
 航海長特性:回航・防風等のの効果・成功率に影響
 見張り特性:偵察・交信等のの効果・成功率に影響。また、採集・調達の成功率に影響
 主計長特性:生産補助・生産委任等のの効果・成功率に影響。また、生産委任時の大成功率に影響
 倉庫番特性:清掃・防火等のの効果・成功率に影響
 兵長特性:特殊弾防御・特殊弾強化等の効果・成功率に影響。また、船員の混乱しにくさにも影響
 船医特性:栄養学・予防等の効果・成功率に影響


 こうして見ると分かることだが、特性値はその値が高ければ高いほど
 その特性値に影響されるスキルの効果が高まる。
 つまり、幾ら砲術家だったとしても、兵長特性が低いなら香料商にも劣るとも言える。


 もっとも、副官の職業毎に覚えるスキルは固定なので
 砲術を覚えていない兵長特性Sの香料商等という
 どうしてよいか分からない副官が出来上がる可能性もなきにしもあらず。


・副官スキル
 最初は母国語だけだが、LVと特性値によって覚え、また使用できるようになる。
 副官スキルは固定なので、雇う副官によっては同じ職業でもスキルに差が付くと思われる。 
 また、スキル使用条件に現在の担当が何かというのも入るため、
 例えば兵長でなければ発動できないスキル、というものが出てくる。


 尚、覚えるスキルについては、流石に現時点では情報が殆どない。


・補助スキル
 プレイヤーと同じスキルを所持している場合、プレイヤーのスキルRに+1のボーナスが付く。
 副官スキルと同様に固定なのかどうかは不明。


・副官の担当は1人1つまで
 二人目を雇った際に、同じ担当にはつけられない。
 その為、先に述べたように、スキルによっては特定の担当時にのみ発動可能なものがあるため、
 副官を複数雇った際に重なりがけでプレイヤースキルRへのボーナス+2、
 というのは無いと思われる。
 一番気になっていた造船は、上記理由によりR15+1(ノコギリ)+1(専門スキル)+1(副官)
 の合計R18が限界だと推測される。



更に追記。
某所より転載。


副官と共通する言語がなくても雇うことができる。
雇うことのできる副官は街によって決まっており、ブーメラン等で変わることはない。
街の中であればいつでも解雇できるが、経験値は全て失うので再雇用すると最初からやり直し。


副官の特性の「?」は、航海長・主計長・兵長はそれぞれ冒険10、交易10、戦闘10で分かる。
見張り・倉庫番・船医は、関与する職業(日数経過で経験値入るもの)が両方レベル8を満たすか
関与する職業のいずれかがLv12を超えることで判明する。


たとえレベルと特性を満たしていても「?」が取れるまでスキルは憶えない。
                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言語は特性を必要としないので、必要レベルを満たせば習得することができる。


副官スキル欄の「?」の枠は常に青色なので、青枠の「?」が出たから言語ではないと思わないこと。
特性を必要としない「?」が言語枠である。


副官の初期ステータスは、雇うたびにランダムで決定される。
自分で特性に割り振ることのできるポイントは、それぞれの職業Lvが(合計レベルではない)
10を超えてから2レベルごと、10・12・14・16・・・・のタイミングで1点もらうことができる。


特性の後ろに表示されているS?Dは、特性の伸びやすさではなくただのランク分けである。
?19 D  20?39 C  40?59 B  60?79 A  80? S


何のスキルも持っていなくても副官はその担当によって、それぞれ
・災害を回復する機能(航海長、倉庫番、船医)
・採集等に成功する確率を上げる機能(見張り)
・生産で大成功する確率を上げる機能(主計長)
・敵の砲撃で船員が混乱する確率を下げる機能(兵長)
を持っている。


航海長・倉庫番・船医のステータス異常回復は、
起きた直後のみに判定があるわけではないので
ステータス異常が発生したのち、適した担当に配置しておくと、
しばらくすると治療してくれることがある。
見張りによる採集成功率上昇は、陸上採集・洋上採集とも有為に上がったという報告はない。
主計長による大成功率上昇は、(試行回数300程度だが)5%前後上昇した。
特性による伸び率の変化は不明。
兵長の混乱防止確率は、体感としては効果があるんじゃないかな?くらい。詳細なデータ求む。


副官にはプレイヤーの獲得した経験値がそのまま入るが、次レベルまでに必要な経験値は
プレイヤーの10倍に設定されている。
副官のレベル上昇にもキャップがあり、一度につき3レベルまでしか上昇しない。
また副官は航海をしているだけで、日数経過による経験をもらうことができる。


ボーナス日数が残っているあいだの一日あたりの経験値
一種類の職業にのみ経験値が入る担当…(現Lv+1)×30 最大400まで
二種類の職業に経験値が入る担当…それぞれに(現Lv+1)×15 最大200まで


ボーナス日数がない場合の一日あたりの経験値
一種類の職業にのみ経験値が入る担当…20
二種類の職業に経験値が入る担当…それぞれに10


ボーナス日数は毎日午前9時に回復する。
増えてない!という報告もあるが、ログインしなおすことで回復する。


副官はレベルアップすると、ランダムで特性が上昇する。
まったく上昇しないこともあるし、複数上昇することもある。

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